箱庭の日々

言われること、言うこと、言えなかったこと

ソフト指しに思うこと

最近ニュースになっている三浦先生の疑惑。

ニュースを聞いたときはそんなことあるのかなーって思った。

確かに、すでにソフトの方が人間よりも強いかもしれない。しかし、誰かが言っていたように、人間とコンピュータはパートナーであって一緒に歩んでいくものだという考えがある。

もし、対局中にやっていたとすればコンピュータの操り人形じゃないか。

プロはお金を稼がなければならないが、良い棋譜を残すという面もあるはずだと思ってた。

その人の人生を表した手や命を削る打ち回しが観戦者を引きつけてきたのではないのか?

ソフトでさしてしまったら、マラソンで1人だけ車で参加するようなものじゃないか。

すこし、悲しい思いをした。