箱庭の日々

言われること、言うこと、言えなかったこと

復習するということ

「復習」とは、何かを勉強をした後に学んだことを見直すということ。

一回学んだだけでは、身につくことは少ない。

何回も何回も繰り替えして学習してようやく身につくものがあると思う。

たいていは面倒くさがってやらない。同じことを何回も繰り返すのはしんどいことだし飽きがきてしまう。

 

ならばどうするか。

 

意識しないでもできるように習慣を作ることが大事だと思う。

朝や夜の決まった時間にほんのちょっとだけでも見直すことをするようにしたり、勉強する前の儀式を作ったりする。

儀式は例えば、

・音楽を準備する

・お気に入りのペンを使う

・準備体操をする。

・歌を歌う

・コーヒーを飲む

などがある。

 

また、習慣を目に見えるようにするために、やったらシールを何かに貼っていくというものがある。単純だけどモチベーションが維持できるらしい。(自分はうまくいかなかった。方眼紙を使ってやってみたが忘れてしまうと空白ができてしまうため少し落ち込んでしまう。シールを蓄積していくような方法のほうが断然楽しい。)

 

復習っていうやつを味方につけることができれば頼もしい。(仲良くなりたいー)