箱庭の日々

言われること、言うこと、言えなかったこと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目友人帳

すごく面白い(笑) 少女漫画のくくりだけど、あんまりそんな感じがしない。 主人公の夏目貴志と用心棒?のニャンコ先生(妖怪)がメイン。 夏目の祖母、夏目レイコの残した”友人帳”をめぐる物語。 魅力がたっぷりな妖怪と人間が織りなすストーリはとっても…

将棋 戦法対策 目標

将棋ウォーズをやっていて受けきれなかった対策をメモしておく。 ・原始中飛車 中央に銀を金を集めればよいか? ・早石田 角交換をしてしまえばいいか? ・端角中飛車 中央に金駒を集める? ・棒銀 矢倉を組むように飛車先に集める? うーん、そろそろ使う戦…

復習するということ

「復習」とは、何かを勉強をした後に学んだことを見直すということ。 一回学んだだけでは、身につくことは少ない。 何回も何回も繰り替えして学習してようやく身につくものがあると思う。 たいていは面倒くさがってやらない。同じことを何回も繰り返すのはし…

Kindlepaperwhiteのコミック版の発売!

漫画向けのキンドルが発売される。 容量がなんと32GB! 漫画一冊が50~100MBくらいなので、たくさんダウンロードしておける。 普通の端末の容量が4GB(実際はもっと少ない)なので、漫画をたくさん読みたい人にはおすすめできる。 容量のところも注目すべきとこ…

トーイック結果

トーイックの結果が出ました。 385点! うーん、低い(笑) リーディングが全然とれてなかった。 英語の文書を読むのが苦手かもしれない。 単語の勉強もしっかりとして英語の文章も読みこんでいくようにしたい。 一歩一歩やっていくしかないから。

将棋ウォーズ 最近の成績_1

こんな感じです。 メインの戦法は四間飛車。時々角交換四間飛車、右四間飛車。たまーに居飛車穴熊です。 最近ボロ負けしたのは嬉野流です。 ゆっくり駒組みをしていたら、飛車先を簡単に突破されてしまいました。 振り飛車にするのが良いらしいけど、なかな…

将棋を指していて思うこと

将棋は難しい。 序盤は定跡だし、中盤は手筋や構想、終盤は寄せor詰将棋。 何が良い展開なのか未だにわからない。 相手がミスしてくれているから勝っているような状態。 定跡は覚えることが山のようにあるし、自分の思い通りの展開になってくれているとは限…

ソフト指しに思うこと

最近ニュースになっている三浦先生の疑惑。 ニュースを聞いたときはそんなことあるのかなーって思った。 確かに、すでにソフトの方が人間よりも強いかもしれない。しかし、誰かが言っていたように、人間とコンピュータはパートナーであって一緒に歩んでいく…

洋書挑戦中

kindle本で洋書を読むことに挑戦しています。 kindleだとすぐに辞書で調べることができたり、ハイライトさせることができます。 お手軽にできるので勉強がしやすいです。

部屋の掃除

部屋の掃除はつい放置してしまう。 毎日ほんの少しでも時間をかけて掃除すればいいのにやらなくなってしまう。 部屋が自分の心理状態を表すといわれているし、キレイな状態を保つというのは大事なことだろう。 掃除は、マメにするのが一番良い。掃除をしやす…

マラソン

マラソン走りました! すっごく疲れたー。 途中で歩いてしまった。 一度歩いてしまうと心が折れるね。 次は最後まで走れるようにしよう。

いまを見るということ

いま、ここを大事にしする。 難しい・・・ つい過去のことや未来のことを考えてしまう。 あのときああしていればという思いとこれか どうなってしまうんだろうという気持ちに 。 終わってしまったこととまだ始まってもいないことをおもねってしまう。 過去は…

将棋ウォーズ 20161007の成績

今の成績はこんな感じです。 戦法はほとんど角換わりになるので、得意囲いの級は上がってくれないです。 無料会員であるので一日3局を大事にしていきたいです。

将棋 練習法

将棋の練習法を箇条書きで並べる。 詰将棋 棋譜並べ 対局 検討 テレビ観戦 定跡の勉強 動物しょうぎ 一番練習で力がつくのは詰将棋かなー 先生方もおすすめしているし。 簡単な3,5手詰めでもいいらしい。 あとは、対局のあとの検討。 ただ漠然と対局をす…

風姿花伝 100分で名著シリーズ

この本は風姿花伝について原文を現代語訳の両方を使って解説をしている本です。 風姿花伝は世阿弥によって書かれた能の理論書です。 世阿弥は室町時代に能を大成した人物として知られています。 能の世界にさまざまなイノベーションを巻き起こし、演技、物語…

英語 学校関係

a school 学校 finish school 卒業する enter a school 学校に入る school education 学校教育 schooling school life 学校生活 Japanese 日本語科 National language 国語 the vulgar tongue [language] 自国語 国語 mathematics, math 数学 mathematical …

自分の悪いとこ

こんな人もいるんだーっていう記録です。 ・いろいろなことに焦る ・あることよりないことに目を向ける ・自分がもっとできるやつだとおもう ・必要以上に周りと比べてしまう ・目標を立てたくない ・自分と向き合うのが怖い ・うまくやろうとしてしまう ・…

完全教祖マニュアル(ちくま新書)

名前がすごく怪しい。 しかし、中身は宗教をわかりやすく教えてくれる本。 宗教の必要性、発生のしかた、運営方法、教義、進行について細かく書かれている。 宗教のキーワードについて今風にたとえて解説してくれたり、皮肉たっぷりに教えてくれる。 名前と…

相手の気持ちを決めつけること

最近、”はっと”したことがある。 「相手の気持ちを決めつけてしまっていることがある」ということ。 相手がこう思っていると話しあうことや、確認を取らないで思いこんでしまうということ。自分が正しいとしたい。 自分の考えを頑固にして、少しも思いやろう…

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ https://shogiwars.heroz.jp/ 始めました! 将棋は、あまり手を付けていませんが、初段を目指していきます。 今のところ、戦法は「右四間飛車」、「居飛車穴熊」、「四間飛車」をメインで指していく予定です。 無料会員だと一日3局しかできない…

花を育てること

花を育てるって難しい。 水をやり忘れると元気が無くなるし、肥料も定期的に与える必要がある。 逆に多くやりすぎてもいけない。 育ちやすい花を育てるのが1番いいかなー サボテンとか向日葵とか。 観葉植物を育てられるのはすごいと思う。 難しくてすぐ枯れ…