箱庭の日々

言われること、言うこと、言えなかったこと

相手の気持ちを決めつけること

最近、”はっと”したことがある。

 

「相手の気持ちを決めつけてしまっていることがある」ということ。

相手がこう思っていると話しあうことや、確認を取らないで思いこんでしまうということ。自分が正しいとしたい。

自分の考えを頑固にして、少しも思いやろうしていない・・・

一般論や一つの見方でとらえて決めつける。”相手のことを思いやって”は、ホントにそうなのか。ひとりよがりすぎないか。

 

 

実際、相手の気持ちは分かるわけがないので、限界はある。これが正しいという答えもない。

しかし、確かめることをしないで察するというのはすれ違いを生むのではないか?

遠慮をするのはもちろん大事だが、相手がどう思っているか確認をしないでつっぱしっていくのは違うかなーって思う。

 

 

”本当にすべてわかる”というのは不可能なので「話し合う」ことが大切。

話し合うってとっても怖い。

意見は対立するかもしれないし、ぼろくそに言われるかもしれない。

それでも、エスパーやニュータイプじゃないから、少しでも話して、理解を深めていきたい。